VAIO Z 続きの続き

 早いもので、VAIO Zを使うようになってから半月が過ぎました。ここまでの状況を書いておきます。

・bアクセスを起動するとWindowsが落ちる症状が出ていましたが、カスタマーセンターにメールで問い合わせ、起動するソフトの調整を行った結果、無事に動くようになりました。外出先では、基本的にWiMAXに自動接続、WiMAXが使えないときにはb-mobile hoursでドコモ回線に接続となり、VAIO Z単独で日本中ほぼどこでもインターネット接続ができるようになりました。WiMAXルータや、ルータ代わりのIDEOSの出番はほとんどない状況です。

タッチパッドのミスタッチに悩まされましたが、設定をいじり、基本的にはタッチパッドでのクリック動作を止めることで対応しています。ただし、大量にコピー&ペーストをするときなどは、一時的にクリックを有効にしています。

・職場ではPMD(パワー・メディア・ドック)を使用し、そこから無線マウス、スキャナ、ディスプレイ等につないでいます。1回の接続ですべて接続できるのはとても便利です。当初は外部ディスプレイと内蔵ディスプレイの2画面で使うことを考えましたが、2画面を行ったり来たりするのはどうもスムーズ出ないので、職場では外部ディスプレイのみの接続にしています。ただ、PMDを外すときにブラウザをすべて終了させることが求められるので、つけたり外したりを繰り返すのは不便です。

・内蔵スピーカーはかなり非力なので、音を出す際には外部スピーカー等に接続することは必須と思います。

・電源アダプターを持ち歩いていますが、かさばり、それなりに重いです。コンパクトなアダプターがほしかったと思います。

GPS内蔵にしたのですが、スマートフォンタブレットのようにGoogle Mapを表示してすぐに現在地を表示するというようなことはできないようです。今後に期待。