@niftyの最悪なカスタマーサービスに振り回されている

 9月のとある日、自宅のインターネットがいきなり通じなくなった。自宅では、NTTのフレッツ光@niftyでインターネットにつないでいる。これがつながらなくなり、いろいろな情報を検索してルーターを再起動したり、再設定を行ったりしても、どうしようもない。NTTに電話してもわからないと言われ、@niftyカスタマーサービスは10時〜19時で自宅にいる時間はほとんど電話ができないため、メールで連絡するも返信なし。

 何日もネットが使えず困っていた中、いろいろ調べてよううやくわかったのは、2ヶ月前にフレッツの名義を実家の父から私に変更したために、@niftyのフレッツとの接続契約が無効になっているらしいということ。@niftyカスタマーサービスになんとか電話をし、接続も復旧してめでたしめでたし、だったはずだった。

 ところが、10月1日早朝から、またインターネットが不通に。前回と状況は同じで、@niftyの契約情報を見ても、いまだにフレッツとの接続契約が復活していない。手続が完了したという郵便物が届いているのに、@niftyは手続をしていないということなのか。

 10時になるのを待って@niftyカスタマーサービスに電話をすると、窓口の人が自分ではわからないから調べてまた電話すると言う。外出中で困ると言っても調べて電話するとの一点張りだったので了承すると、数分後に電話がかかってきた。契約担当者にかわると言われ、電話が切り替わると、何分待ってもずっと音楽が鳴って担当者は出ない。自分からかけてきて、何の予告もせずに何分も待たせるというのは、いかがなものか。ずっと携帯電話を持って音を聞いているわけにもいかないので、電話を切ったら、また最初の担当者から電話が。担当者の電話が混雑していましてなどと言うので、「そちらからかけてきて、一方的に待たせるのはどういうことですか。外出しているとさっき言いましたよね。担当者の都合がよいときにおかけください。」と話してまた電話を切った。

 何の予告もなく通信を切ったり、同じことが繰り返されたり、かけてきた電話で長時間待たせたりと、@niftyの対応はあまりにもひどい。パソコン通信の時代から約25年お世話になっている会社なので、愛着をもってつきあってきたが、メールの容量は5GBで使い勝手が悪いし、ホームページの容量も少ないし…。@niftyを使い続けるのは厳しいかな、と思う。