VAIO Z 続き

 VAIO Z を使うようになって4日目。お盆期間なのでまだ本格稼働というわけではないですが、ここまでの感想を記しておきたい。

・タッチパネルはだいぶ慣れてきました。2本指のスクロールもスムーズです。ミスタッチも減ってきました。マウスを使わなくても、あまりストレスなく使えます。ただ、マニュアルにある「3本指を横に動かして、進む、戻る」はできません。

VAIOホームネットワークビデオプレイヤーというソフトが入っていて、DLNAで接続されたレコーダー等の映像を自在に見ることができます。画面全部を使えばもちろんハイビジョンで見られますが、小さい画面にしてもかなりきれいです。家庭の事情で家族が別のことをしているときに、録画したドラマ等を見ながら作業をすることが快適です。

・解像度が高くツールバーに余裕があるので、よく使うソフトを片っ端から並べてみました。さらに、Google ChromeGmailGoogleカレンダー、ついっぷる等のよく使うサイトのショートカットも並べました。サイトもソフトの一つのようにずらっと並べて使えるのが、今のところいい感じです。

・外出先でのWiMAX接続は非常に素早いです。WiMAX接続にしておけば、いったんスリープしても、復帰して数秒でWiMAX接続が確立します。いつもWi-Fiエリア内にいるような感覚でWiMAXが使えます。

・再起動が数秒なので、設定を変更して試行錯誤することもしやすいです。指紋での認証の感度もとてもいいです。

・スリープ中でも2つのUSB端子から外部に給電ができますが、デフォルトでは60分で休止状態になってしまい、そうなると給電ができなくなるので、360分の設定にしてみました。

 とりあえず、以上です。